2020/04/11

ヨシムラ

すごいチャンバーを見つけた。

yoshimura.jpg

ヨシムラチャンバー!

リッキー・カーマイケルのRM85なので、市販品じゃないと思いますが。


閉じこもりっぱなしなので、せめてスポーツスターの維持暖気しました。

DSC_2838_20200409095330834.jpg
スポンサーサイト



2020/04/10

ポジション問題

スタンディングするとハンドル位置が調子悪い。

何が原因か地上からのハンドル高さ、ステップ高さを測定。

G450X比較で大きな差があるわけでもない。

ただしハンドルとステップの距離が100mmくらい近かった。

処理済~DSC_2836

オフセットクランプで前+上にするのが正解な気がする。
2020/04/09

バッテリー交換

TDR用で使ってたバッテリーを移植してましたけど、

鉛蓄電池なので意外と重いです。

もっと軽くて、できれば平べったいのないかなと本職のガラクタ箱あさったら、

単3×8本用の電池ボックスを発見!

DSC_2840.jpg

バッテリーも電池ボックスも秋月で買ったやつだ(^^;

たまたまニッケル水素8本持ってた。

少し電圧下がるけど、ブレーキランプ、ウインカーは問題無しでした。
2020/04/08

ギアオイル交換

半クラが唐突につながる感じで調子悪いので、ギアオイル交換。

DSC_2832_202004061315583e8.jpg

おそらくクラッチバスケットの減りか、プレート類の歪み。

ハスクバーナWR250に乗ってたときも同じ症状で、

ヤマルーブギアオイル(80W)から10W40にしたら誤魔化せたので、

今回もこれで治るといいなあ。

抜いたオイルは80km程度しか走ってないのに真っ黒。

ヤマルーブギアオイルは汚れやすい気がする。
2020/04/07

スピードメーター誤作動

TRAIL TECHのサイトによると、

センサーの付け方によって倍の表示になってしまうとのこと。

ステーを作り直してセンサーオフセットさせました。

DSC_2830.jpg

きれいに倍表示だったらホイールサイズ設定側で直すんですけど、

ためしにやってみたらなんだか表示が不安定だったので、

センサー位置ずらしました。

ステー取り付けてて気が付きました。

右のフォークオイル漏れ・・・。
2020/04/05

課題あり

純正の三角スタンドをリュックに背負って20km程走行。

DSC_2868.jpg

純正のツバ付き形状じゃないとスタンドがずっこけるんです。

走りだしすぐわかった不具合はスピードメーターの誤作動。

2~3倍の速度を表示。

原因究明するよりGPSメーターにしたほうが早いかもしれない。

あと、スプロケ15-52はショート過ぎ。3速でも発進できます(^^;

早速ボルトを無くしました。

DSC_2865.jpg

さびてたフォークインナーはオイルストーンでならしたおかげで、

今日一日は問題ありませんでした。

DSC_2867_20200404171110565.jpg

リアショックも抜け、オイル漏れ無しです。

DSC_2866_20200404171109d5b.jpg

明日は林道行ってきます。
2020/04/04

今週末

長期保管エンジンなので、まずは混合比20:1くらいで慣らしから。

外出しても店舗に入らなければ大丈夫でしょう。
2020/04/02

配線のこだわり

配線はタイラップを使わず、ヤマハ純正のバンドを使用。

DSC_2866.jpg

そんなにきつく束ねないところは、ヤマハの車体でも使われているツイストクリップ。

DSC_2867.jpg

価格はタイラップが圧倒的だけど、

再利用できるし、余った部分を切らなくて済むので手間が減ります。
2020/03/29

ついに完成

電装系の配線終わりました。

DSC_2851.jpg

DSC_2855_2020032817161387b.jpg

メインハーネスはDRC。長さもちょうどいいです。

DSC_2839_20200328171603fb4.jpg

バッテリーはTDRで使ってた小型12Vバッテリー。

エアクリーナーボックスに押し込んでみたら

すっぽり入って動かないので、あえて固定せずそのまま。

DSC_2845_2020032817160638c.jpg

全コネクタを接続して動作確認。

DSC_2844_202003281716040a6.jpg

テールランプは常時ポジションがつくような回路になっているようです。

メインスイッチは場所をいろいろ試して結局ここに。

DSC_2854.jpg

ハンドルスイッチもDRC製。シンプルで気に入りました。

処理済~DSC_2852_2020032817161093f

配線をまとめて完成。

DSC_2850_20200328171607894.jpg

軽量ハイパワー、足つき良好。

どんな獣道にも入っていけます。
2020/03/28

配線準備

仮り組みして動作確認。

86258.jpg

基本はマイナス制御になってるのね。

メインスイッチはバッテリーのマイナスを入り切りしてて、

ホーンやブレーキスイッチに接続する配線には常に12Vがかかる。

ウインカーの上位にリレー、スイッチが来てるみたいで、

ウインカーのマイナスはバッテリーのマイナスと導通。

ライトスイッチにはただの線が出てるだけで、

完全な別回路の切り替えスイッチ。

ライトを点けるにはホーン等の配線から12V取り出して、

ライト・テールランプ→ライトスイッチ→フラッシャーマイナス

という感じか。
2020/03/27

ハンドガード装着

一応オフロードバイクなので、

木の枝が手に当たったりコケたりを想定して、ハンドガードを取り付け。

DSC_2833.jpg

ZETAのハンドガードを物色してたのですが、

そういえば倉庫の奥に使ってないハンドガードあるぞ(^^;

処理済~DSC_2831

フロントブレーキの油圧スイッチを逃がすのに、結構かさ上げしました。

DSC_2832.jpg

ただし、度重なる転倒を受けてハンドガードが超歪んでる。

取り付けボルトに結構な負担が。すでにネジが噛んでる気がする。

これはそのうち新しくしよう。

残りの配線作業の部品は全部そろってます。週末で完成するといいなあ。

DSC_2835_202003251611545b2.jpg
2020/03/26

ラジエーター周り

念のため、クーラントリザーバータンクを取り付け。

DSC_2908_20200324150703073.jpg

シュラウドの裏にすっぽり収まります。

DSC_2910_20200324150706ee1.jpg

2ストだし、しかもクーラントが吹くようなとこは行かないと思いますが。

2020/03/25

外装関係

リアフェンダーが割れてしまったので、涙を飲んで新品に。

純正ではなくUFO製。

DSC_2905_2020032415070110d.jpg

フロントフェンダーも遅かれ早かれ割れそうだったのでフロントも新品。

DSC_2906_20200324150702b99.jpg

ポリスポーツ製のラジエータシュラウドと色の差が心配だったけど、

ほとんど同じ色でした。

処理済~DSC_2907

ブルーの外装になると、急にヤマハ感がでちゃう。

エストリルブルーだと言い張ってラリースーツ着て乗るつもりなんですけど(^^;